本厚木で人気のフォットネス・スポーツジムを徹底比較!おすすめのフィットネス・スポーツジムをご紹介します!

フィットネスジムを選ぶときのポイント

公開日:2020/11/01  最終更新日:2020/10/14

本厚木にはさまざまなフィットネスジムがありますが、どこに通えばいいか迷ってしまうという人も多いと思います。一口にフィットネスジムといっても備わっている設備も違いますし、用意されているプログラムにも違いがあります。それぞれ特色が異なるので、フィットネスジムを探す際にはどんなポイントに気を付けて選べばいいのかを紹介します。

いろいろな種類があるフィットネスジム

フィットネスジムには、総合型・特化型・パーソナル型などの種類があります。

総合型ではさまざまなサービスを提供しており、トレーニングマシン以外にもスタジオやプール等が備わっていることが多くあります。自由にトレーニングマシンを使って体を鍛えたり、運動したりできます。スタジオでヨガやピラティス、エアロビクス等のレッスンが行われていることもあります。毎週、同じ時間帯にレッスンが行われることが多いので、習い事の感覚で通っている人もいます。

特化型のフィットネスジムは、プールやスタジオ等が併設されていないタイプです。トレーニングマシンに特化しているので、体を鍛えたいという人に向いています。プールやスタジオがない分コストを削減することもでき、割安な月額料金で利用できる場合もあります。

パーソナル型は、トレーナーがマンツーマンでサポートしてくれるタイプのジムです。専属のトレーナーが付いて、その人に合ったトレーニングメニューを組んでくれます。トレーニングだけではなく、食事等の管理やアドバイスも行います。ボディメイクや筋力トレーニングに詳しい専門家が具体的なアドバイスをくれるので、目標達成まで効率的にトレーニングを行うことができます。ダイエット等では途中で挫折してしまうことも多くありますが、支えてくれる人がいることで長続きしやすいというメリットもあります。

フィットネスジムに通う目的をはっきりさせる

本厚木でフィットネスジムを選ぶポイントとしては、自分の目的に合ったところを選ぶことが重要です。なぜフィットネスジムに通おうと思ったのかをはっきりさせておく必要があります。運動不足なので少しでも体を動かそうと思ったとか、太ってしまったので痩せて綺麗になりたい、筋力をアップしたいなど人によってその目的はさまざまです。

スイミング等プールで体を動かしたいと思っている時には、プールが併設されている事務を選ぶ必要があります。ヨガやピラティス、ボクササイズ等特定のレッスンを目的にしている場合には、総合型のフィットネスジムが向いています。ダイエットが目的で必ず10キロ痩せると思っている場合には、食事管理もサポートしてくれるパーソナル型が最適です。

長く続けて健康を維持することを目的にしているのか、短期間で結果を出すことを目的にしているのかによっても選び方は違ってきます。人によっては、他の参加者とわいわい楽しみたいと友達作りを目的に通う場合もあります。その際には、定期的に顔を合わせることが多いレッスンなどに参加するのがおすすめです。

他にも自分の性格なども考慮して選ぶ必要もあります。自分のペースで自由に進めたいという人は特化型のジムが向いていますし、1人でトレーニングしているとすぐに挫折してしまうという人はパーソナル型が向いているでしょう。

ライフスタイルに合ったところを選ぶ

フィットネスジムを選ぶ時には、通いやすさなどライフスタイルに合ったところを選ぶことも大切です。仕事帰りに利用したい時などは、自宅の近くや駅の近くなど利便性のよい場所にあるところを選ぶ必要があります。優れた設備があり素晴らしいトレーナーがいるとしても、通いにくい場所にあると足が向かなくなってしまいます。とくに仕事帰りなどに利用する場合には、通勤で便利な場所にあることが重要になります。

それから月額料金など費用面もよく考えて選ぶ必要があります。平日に利用することが多いのか、休日に利用することが多いのかで最適なプランが異なることも多くあります。平日の日中などは割安な料金設定になっているところもあるので、どのような利用の仕方をするのかを事前によくシミュレーションしておくようにしましょう。

シャワールームやパウダールームが備わっているフィットネスジムもあります。汗を流した後にシャワーを浴びたいという人は、設備が充実しているところを選ぶのがおすすめです。パウダールームもあると、汗を流した後にメイクをして出かけるとこともできます。そのようなジムは、会社に出勤する前にフィットネスジムを利用したいという人に向いています。

また、車で通いたいという場合には、駐車場があるかどうかもポイントになります。このように、人によって求める条件はさまざまですから、自分にとって何が重要なのかを明確にし、基準を持って選ぶようにしましょう。

 

本厚木にはさまざまなフィットネスジムがありますが、目的やライフスタイルに合わせて選ぶことが大切です。いろいろなレッスンに参加したいという時はスタジオやプールが併設されている総合型が最適ですし、プロのトレーナーに指導を受けたいという時はパーソナル型のフィットネスジムがおすすめです。

本厚木のおすすめフィットネスジムランキング

イメージ
会社名コナミスポーツフィット365ゴールドジム東急スポーツオアシスココカラ
ジムの特徴規模の大きさと豊富なメニューが魅力365日年中無休のフィットネスジム初心者からアスリートまで幅広い目的の人が集まるICTを駆使したサポートが充実厚木エリアNO.1の規模と充実した施設が強み
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索