本厚木で人気のフォットネス・スポーツジムを徹底比較!おすすめのフィットネス・スポーツジムをご紹介します!

フィットネスジムの見学で確認しておきたいポイント

公開日:2020/12/01  最終更新日:2020/11/25


本厚木でフィットネスジムに通いたい場合、まずは見学を行うことが大事です。その際には、いくつかのポイントを確認しておく必要があります。ポイントを押さえてチェックしておけば、満足度の高いフィットネスジムを選択できるはずです。見逃しがちな内容もあるので、確認しておくべきことを事前に把握しておきましょう。

スタッフの対応をチェックしておく

まずはスタッフの対応をチェックしましょう。フィットネスジムに通うときには、スタッフに受付けを行ってもらったり、マシンの説明をしてもらったりすることが多くあります。本厚木のジムでもこういった機会にスタッフと関わることがあります。手際が悪かったり態度が悪かったりするスタッフがいると、フィットネスジムに通うときにストレスを感じることになってしまうでしょう。

気持ちよく通えなくなってしまうので、スタッフの対応力をチェックすることが大切だといえます。入会してもらうために丁寧な接客が行われる可能性もあるので、他の会員に対するスタッフの対応を確認しておくことも大事です。どのような人に対しても親切な態度で接しているのであれば、安心して通えますよね。

稀にフィットネスジムに通っている会員の中に、他の会員の迷惑になるような行動をとる人がいますが、こういった人に対して毅然と注意ができるスタッフがいることも確認しましょう。マシンの誤った使用やジムのルールで禁止されている行動をとっている人がいるにもかかわらず、きちんと注意が行われていないようであれば、通っている最中に困りごとに遭遇しても助けてもらえない可能性があるため注意しておきましょう。

見学中にはスタッフが付き添ってくれるケースが多いですが、担当者だけではなく、全体的に対応がいいスタッフが多いかチェックしておくことも大事です。

通っている人の雰囲気や混雑状況を確認する

本厚木のフィットネスジムを見学する際には、利用者の雰囲気や混雑状況を確認することも大切です。通う場所によって会員の性別や年齢層、混雑状況に大きな違いがあるケースもあります。たとえば、ヨガのプログラムが多いジムであれば女性が多かったり、歩行用のプールが多く併設されていると男女共に高齢者の会員が多かったりする傾向があることを知っておきましょう。

見学する際にどういった利用者が多いか確認しておくと、自分にとって通いやすい雰囲気のフィットネスジムを選べます。「なるべく同性が多いほうがよい」「年齢が近い人が多いほうがよい」などの希望があれば、見学の際にスタッフに会員の属性を聞いておくとよいでしょう。

自分が通いたい時間帯の混雑状況を確認しておくことも大切なので、見学は自分が通いやすい時間に行うことがおすすめです。同じ曜日や同じ時間に通う人が多いので、自分が主に通いたいと考えている時間や曜日を狙って見学すると、どれくらい混雑しているかわかります。

雰囲気が合わないと感じるフィットネスジムや混雑しているフィットネスジムを選ぶと、継続して通うモチベーションが下がってしまうでしょう。長くトレーニングを続けられるようにするためにも、自分に合っていてトレーニングしやすい施設を選べるようにしておくとよいです。

使用したいマシンの台数や設備をチェックする

フィットネスジムに通うことを希望している人には、どういったトレーニングを行いたいか既に決まっている人が多い傾向にあります。マシンを使用したいのであれば、待たなくても希望するものをすぐに使えるだけの台数があるかチェックしましょう。ヨガであれば希望する日時に参加できるか、プールであれば充分に泳げるだけのレーンがあるかチェックしておくとよいです。

さまざまなマシンや設備が設けられていても、通っている中でスムーズに使用できるだけのものがなければ意味がありません。仕事終わりなど限られた時間の中でフィットネスジムを利用することになるため、自分が実施したいトレーニングをいかに効率的に行える環境が整っているかチェックすることが重要です。

マシンの台数や設備の広さが充分でも、会員数が多ければ思うように利用できない可能性があります。見学の段階で利用者に対する充分な設備があるかどうか確認しておくと、満足度の高いフィットネスジムを選ぶことができるでしょう。

ロッカーやシャワールーム、ドライヤーなどの数も確認しておくことがおすすめだといえます。見学の際にはロッカーやシャワーまで確認できることが多いので、忘れずにチェックしておくべきです。これらが充分でなければ、トレーニングが終わった後にスムーズに帰宅できないので、こういった部分まで確認しておくとよいでしょう。

 

本厚木のフィットネスジムに通いたいと考えるのであれば、見学の際にスタッフの対応や通っている人の雰囲気、混雑状況や設備を確認しておくとよいです。こういった部分を詳細にチェックしておくと、満足度が高くて継続して通いやすいフィットネスジムを選べますよ。

本厚木のおすすめフィットネスジムランキング

イメージ
会社名コナミスポーツフィット365ゴールドジム東急スポーツオアシスココカラ
ジムの特徴規模の大きさと豊富なメニューが魅力365日年中無休のフィットネスジム初心者からアスリートまで幅広い目的の人が集まるICTを駆使したサポートが充実厚木エリアNO.1の規模と充実した施設が強み
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索