本厚木で人気のフォットネス・スポーツジムを徹底比較!おすすめのフィットネス・スポーツジムをランキング形式でご紹介します!

設備が充実しているフィットネスジムの特徴

公開日:2020/11/01  最終更新日:2020/10/14

最近のフィットネスジムは、トレーナーとマンツーマンのジムや24時間空いているジムなど、さまざまなタイプが増えています。体を鍛える目的は人それぞれですが、これから本格的に体を鍛えたい場合、どのような点に気をつけて選べばよいでしょうか。この記事では、本厚木にもある、充実したフィットネスジムの特徴について説明します。

フィットネスジムの種類について

筋肉をつけたい方や健康的になりたいなど目的はそれぞれですが、以前と比べると体を鍛えることを目標とした人が多くなりました。どのフィットネスジムを利用しやすいかは、その人の目的によって異なりますが、選ぶ上で重視するポイントとして設備の充実が挙げられます。

フィットネスジムは種類によってサービスの豊富さや月額料金、設備などが異なってくるので、自分自身が求める基準を明確にして選ぶことが大切です。ジムは主に3種類のタイプにわかれており、市町村が運営している公営ジムや会員制、パーソナルトレーナーがいる所などがあります。

公営ジムの場合は利用するごとに料金を支払うので、低コストでトレーニングを行えます。専属のトレーナーとマンツーマンで、本格的に鍛えたい場合にはパーソナルトレーニングジムがよいでしょう。

ジムによってさまざまな特徴がありますが、その中でも設備が整っているところは、会員制のフィットネスジムです。会員制のジムには、フィットネスやスポーツにわかれており、トレーニング器具や施設内の設備が充実しているため、鍛えたい部分やトレーニングをするタイミングなど、目的に合わせてられるでしょう。

本厚木には、充実している会員制のフィットネスジムがたくさんあるので、まずは実際に体験してみて使いやすさや満足度を確かめるのもよいでしょう。

設備が整っているフィットネスジム

初心者の方からさまざまなフィットネスジムに通ったことのある経験者も、ジムを利用する上ではどのようなトレーニングを行えるのかが気になる点でしょう。トレーニングの幅が広がる面でも、器具の豊富さはよく確認しておきたいところです。

代表的な器具にはランニングマシンやフリーウエイトが挙げられますが、ランニングマシンの数が多くても他の種類が少なければ、重点的にトレーニングを行うことができません。数が多いことも大切かもしれませんが、体を鍛えるためには有酸素運動や無酸素運動など、さまざまな運動を組み合わせることで効果が得られるので、器具の種類はたくさんあることが重要です。

また、トレーニング器具の他にもプログラムやトレーナーが指導すらマンツーマンレッスンなど、サービス面のよさも設備が整っている理由の一つでしょう。プログラムは、各ジム独自でさまざまありダイエットや体力作り、健康の維持など目的や体力に合わせて選べるので、初めてジムに通うため不安を感じる方でも安心です。

マンツーマンレッスンは一人でトレーニングするよりもコストはかかりますが、専属のトレーナーが目的や自分自身の状態に合わせて計画を立ててくれるので、高い効果が期待できます。とくに、初心者で何からしたらよいかわからない方は、フィットネス独自のサービスの豊富さもチェックしておきましょう。

ジムの器具以外に見ておくべきポイント

本厚木で設備が充実しているフィットネスジムは、トレーニング器具だけでなく施設内の設備も整っているのが特徴的です。ロッカールームやシャワー室などが広くて充実していれば、仕事帰りにも利用もしやすいでしょう。中には、マッサージ器があるリラクゼーションルームや女性専用の部屋があるなど、トレーニング以外の設備も充実しているところがあります。

施設内の清潔さも重要で、入り口やトレーニングルーム以外にも、トイレやシャワー室などが綺麗に掃除されているか確認することで、スタッフの管理が行き届いているかがわかります。利用者への対応やサービスが充実しているかもあわせてチェックしましょう。

目標を達成するためには継続してフィットネスジムに通うことが大切なので、家や仕事先から通いやすく、コストの面も無理のない範囲のところを選ぶことをおすすめします。また、通える時間帯が夜しかない場合には思い切って24時間空いているジムを選ぶ、月に通える日数が限られている場合には回数制があるジムを選ぶなど、スケジュール面でも都合に合ったジムを選べば通いやすくなります

また、筋力をつけたいという目的があったとしても、自分の体力についていかないまま厳しいトレーニングを続けていると、挫折してしまうかもしれません。通い続けるためにも、自分の体と相談しながら無理をしないようにスタッフの対応やプログラム、施設内の設備をよく確かめましょう。

 

これから本厚木のフィットネスジムに通おうと考えている方は、アクセスや費用、対応、トレーニング器具、施設内の設備などに注目して選ぶと継続して通いやすくなります。せっかく通うなら、ジムに通う目的や、自分自身に合っているのかもよく確認してから選びましょう。

本厚木のおすすめフィットネスジムランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名ココカラコナミスポーツフィット365ゴールドジム東急スポーツオアシス
ジムの特徴厚木エリアNO.1の規模と充実した施設が強み規模の大きさと豊富なメニューが魅力365日年中無休のフィットネスジム初心者からアスリートまで幅広い目的の人が集まるICTを駆使したサポートが充実
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索