本厚木で人気のフォットネス・スポーツジムを徹底比較!おすすめのフィットネス・スポーツジムをランキング形式でご紹介します!

ダイエット目的のフィットネスジムの選び方

公開日:2020/11/01  最終更新日:2020/10/14

フィットネスジムと一言でいっても国内にはたくさんあります。どんなに周囲の評判がよいところでも、自分に合っていなければ意味がありませんし、通う事すら苦痛になってしまいます。そこで本厚木でダイエット目的のためにフィットネスジムへ通う場合、どのように選んだらよいかについて、いくつかポイントがあるので詳しく見ていきましょう。

家や職場から無理なく通う事ができる距離にあるか

ダイエット目的で本厚木のフィットネスジムに通う場合、通いやすいかどうかというのは非常に重要なポイントとして挙げられます。なぜならどんなに魅力的なジムであったとしても、自宅や職場から遠かったら次第に通うのが面倒くさくなり、その結果足は遠のいてしまい、最後には行かなくなってしまうからです。そのため、自宅や職場から無理なく通う事ができる所を選ぶことが大切です。

通いやすさは、料金や設備内容よりも重要といっても過言ではありません。とくに自宅や職場からジムが離れていると通うのも大変ですし、夏はせっかく運動をした後シャワーを浴びてすっきりしたのにもかかわらず、帰宅するまでに時間がかかるとまた汗をかいてしまう、冬は湯冷めしてしまい風邪をひいてしまうことも考えられます。

また、平日に通うのか、それとも休日に行くのかによっても変わってきます。平日の仕事終わりに通うのであれば職場に近くてもよいですが、それだと休日は通えません。しかし自宅に近ければ仕事帰りにも休日にも通いやすいので、なるべく自宅に近い所を選んだ方が通いやすいでしょう。合わせて営業時間もしっかり確認しておきましょう。せっかくやる気があっても、閉店していたら意味がありません。

料金設定や仕組みはわかりやすいか

フィットネスジムの料金設定も、ダイエット目的で通う時にはチェックしておくべき重要なポイントの1つです。とにかくダイエット目的の場合、1回行けばよいというものではありません。継続して通い続ける事が大切なので、料金が高いとすぐに通えなくなってしまいます。

フィットネスジムといってもたくさんあって、1回の利用でいくらというところもあれば、月に何万円もかかるところまでさまざまです。そのため、本厚木でダイエットを目的に通うのであれば、自分の予算内の料金で目的に合ったジムを見つける必要があります。

また、仕組みのわかりやすさも重要です。チラシやパンフレット、ホームページを見て、似たようなプランがたくさんある、新プランがすぐにできては消えていくようなところはおすすめできません。さらに、料金が予告なしにいきなり値上げされたりするようなところも信用できないのでやめましょう。

フィットネスジムは近年需要の高まりもあって、急激に増えています。その結果料金設定が急に料金が変わることも珍しくありません。そうなると「予算内だったから入会していたのに、急に予算オーバーしてしまった」ということになり、結果通えなくなってしまうことも充分考えられるので、事前にネット等でジムの料金について評判や口コミをチェックしておくことも大切です。

自分にとって必要なマシンがあり、室内の設備も整っているか

ダイエットに適したマシンがどれぐらい充実しているかは、フィットネスジムによって大きく異なります。実際、健康維持を中心としたジムや、体を鍛えるのが中心のジムもあるからです。また種類がたくさんあっても、自分が使いたいダイエットに適したマシンがなければ意味がありません。そのため入会する前に、自分がどういったトレーニングを希望して、具体的に体のどの部分を痩せたいのかを明確にしてから、その設備があるかどうかをチェックするとよいでしょう。

他にも重要なのはマシンだけではありません。ジムで汗をかいた後に気持ちよく過ごせるかという点も長く通う上では重要です。たとえばスタッフの応対はどうか、室内は綺麗に掃除が行き届いているか、ロッカーに施錠はあるか、シャワールームやサウナルームは清潔か、などの点もあわせてチェックしておきましょう。とくに汗をかいた後に入るシャワールームが汚いと行くのが嫌になってしまうでしょう。

清潔感については隅々まで確認しておきましょう。ウォーターサーバーや自動販売機、リラクゼーションルームについても確認しておくことをおすすめします。せっかくダイエットに適したマシンが充実していたとしても、室内の設備がよくなく快適でないと、通いたいという気持ちが薄れてしまいるため、自宅や職場からの距離や、料金設定と共に設備の充実度も合わせてチェックしておきましょう。

 

本厚木でダイエットを目的として通うフィットネスジムを選ぶ時には、自宅や職場からのアクセス、料金設定、痩せるのに適したマシンが充実しているか、スタッフの対応、施設の清潔感などをチェックしましょう。通い始めのうちはやる気や楽しい気持ちで満ちていて気にならなくても、通っているうちにだんだんとイヤになってくるポイントもあるかもしれません。ダイエット効果を期待するなら継続して通うことが大切となりますから、入会の際には厳しい目線でチェックすることをおすすめします。

本厚木のおすすめフィットネスジムランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名ココカラコナミスポーツフィット365ゴールドジム東急スポーツオアシス
ジムの特徴厚木エリアNO.1の規模と充実した施設が強み規模の大きさと豊富なメニューが魅力365日年中無休のフィットネスジム初心者からアスリートまで幅広い目的の人が集まるICTを駆使したサポートが充実
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索