本厚木で人気のフォットネス・スポーツジムを徹底比較!おすすめのフィットネス・スポーツジムをランキング形式でご紹介します!

フィットネスジムの一般的な初期費用と月額料金について

公開日:2020/12/01  最終更新日:2020/11/25


フィットネスジムは日本各地にあり、本厚木にも多くのジムがあります。フィットネスジムの利用には必ず費用がかかりますが、この費用は大きく分けて初期費用と月額料金に分けられます。大体どのくらい費用がかかるかというのはサービスによっても変わるため、この記事では、一般的なフィットネスジムの初期費用と月額料金について解説します。

初期費用は最初にかかる費用で、数万円になることも

フィットネスジムの利用には、まず初期費用がかかります。これは入会する時に1回だけかかるもので、多くのジムで請求される費用です。ひとつは入会金で、これは数千円から数万円程度になることが多いでしょう。基本的にそのジムに入るための費用なので、さまざまな設備に関するレクチャーなどの際に必要です。

もうひとつは事務手数料で、こちらは数千円程度で済むことが多いでしょう。フィットネスジムでのセキュリティーカードの発行やアプリの管理、新規会員登録のための事務費用負担としてかかります。そして、最初の月の月額料金が先払いの場合、月謝や月額費用なども支払う必要があります。

これは月額費用がどのくらいかによって変わるため、自分が契約したプランを確認しましょう。同様に、自分が申し込んだ月額制のオプションプランがあり、その支払いが先払いで行われるなら、その費用も支払う必要があるでしょう。この場合は、専用のウォーターサーバーのボトル代やロッカーの清掃費用などが発生する可能性がありますが、必ずしも高額になることはありません。

なお、これらの費用はキャンペーンによって減額されたり、トレーニング施設の利用やオプションの有無によって変わったりします。とくにさまざまなフィットネスジムでは入会金などについては特別なキャンペーンを行っていることが多いので、どのくらいかかるかは変動するケースもあります。

月額費用は利用する時間帯やオプション次第で変わる

月額費用は、主に毎月発生する費用です。基本的には月額費用のみというところが多く、毎月支払う金額は特別なオプションなどをつけない限り、定められている金額のみとなります。とはいえ、月額費用は月に3,000円程度のところもあれば、時に数万円にもなるジムもあるのです。

これは専門性やサービスのよさ、立地のよさなども影響し、費用が高額なほうが専門性も高く、利用できる内容やサービスの内容も変わってきます。中にはマンツーマンのレッスンが標準でついているようなフィットネスジムもあり、その場合はかなり高額な費用になることもあります。

また、月額費用では忘れてはいけないのがオプションです。これは、たとえば専用のウォーターサーバーやレディースエリアの使用、専用ロッカーの使用などがあります。契約期間中に利用を終了したり、追加申し込みできたりするフィットネスジムもありますので、もし費用が高額で節約したいとか、より便利に利用したいというのなら相談してみましょう。

この月額費用は、毎月クレジットカードでの支払いになったり、銀行口座からの引き落としになったりすることが多いでしょう。中には専門のクレジットカードを発行してそこからの支払いというところもあるため、カードが必要か不要かによって支払い方法は変わってきます。こちらは毎月決まった日に引き落としや決済がなされるため注意しておきましょう。

そのほかのオプションや費用なども考えて

また、中にはその他の費用がかかる場合もあり、オプションなどは所属するフィットネスジムによってさまざまです。フィットネスジムの中にはゴルフのシミュレーターが置いてあったり、ダンススタジオがあってダンスやエアロビクスのレッスンが行われていたりするジムもあります。

このようなゴルフ練習ルームやダンススタジオのプログラムを利用する場合、スタジオ利用料がかかることがあります。また、大体のスタジオではシャワー利用は無料ですが、ボディソープなどは準備がありません。その都度購入するとなるとそれなりに費用がかかるため、本厚木駅の近くなどで購入して持ち込むのもよいでしょう。

その他にも飲料を買う場合はドリンクの自動販売機の利用で費用がかかる、専用のシューズを準備する必要があるなど、細々とした費用や準備に費用がかかることが多いのです。このため、その都度の費用を節約したい場合は、自分で準備できるものは準備することをおすすめします。

ちなみに、ウェアやプロテインなどを積極的に販売しているフィットネスジムもあり、それを購入する場合も費用がかかるため、その点は注意をしておきましょう。費用が高額になると負担に感じる可能性もあるため、予算を考慮することが大切です。

 

本厚木のあたりは多くのフィットネスジムがありますが、どれも個性的で雰囲気や利便性に差があります便利がよく使いやすいところほど費用面では高額になる傾向があるため、どこを利用するのかは費用やサービスの内容をしっかりとリサーチして決定するとよいでしょう。

本厚木のおすすめフィットネスジムランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名ココカラコナミスポーツフィット365ゴールドジム東急スポーツオアシス
ジムの特徴厚木エリアNO.1の規模と充実した施設が強み規模の大きさと豊富なメニューが魅力365日年中無休のフィットネスジム初心者からアスリートまで幅広い目的の人が集まるICTを駆使したサポートが充実
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索